Jan 28, 2016

今年もちょっとずつ進める、ポンポン狩り。




あけましておめでとうございます。
あっという間に1月が去ろうとするので重い腰を上げて2016年、最初のエントリです。
写真は去年のグループ展用に撮ったポンポンのバスケット。

クロバーさんの"ポンポンメーカー"を手にしてからすっかりハマってしまい、
割と早くからポンポンのガーランドも商品として作ってはいたのですが、
なかなかアクセサリーとしては商品化するのに時間かかってしまって――ポンポンが崩れないようにパーツ付けを工夫するのに不器用で手間取ってしまって。。
やっとやっと、グループ展でお披露目となりました。


毛糸の他に羊毛もポンポンにできますっていうポンポンメーカーの謳い文句に惹かれ、
気が付けば糸や繊維を超えて、布やらレースやらオーガンジーのリボン、ミシン糸など、このまま紙や草木まで巻きつけてしまいそうなフリーダムさで、
作業スペースの一角にポンポンの山が出来ている状態です。
いや、いつか紙や草木を、もっと他の新しい素材も、どんどんポンポンにしてみたい・・・ポンポン馬鹿の夢は無限大です。




実はここに写っているポンポンはまだ綺麗にカットする前のもの。
なのでちょっとモサモサとしてるのですが、それもまた味があっていいなぁと、そのまま豪快に撮影しました。
なかなか実際の色が画面を通すと表現できないのですが、360度、色んな素材の共演を楽しめるポンポンになってます。
ヘアゴムやブローチ、それから春に向けてピアス&イヤリングとリングを製作中です。
新柄も増やす予定ですので、お楽しみに♪





少~し前のイベント写真から。
まんまるが西日に光ってかわいらしい、ポンポンのガーランド。
グループ展の紹介文でも触れていますが、ポンポンは"お針山の特産品"、"ポンポンのなる木の実"というイメージで製作しています。
この、宙にぽんぽんっと浮いているのが、一番見ていて好きです。
もう少し、これから製作を進めてこのコンセプトを耕していきたいなぁと、今年の目標の一つとしてこれまた夢見てます。






ちなみに。
ポンポンガーランドのいい写真を探して古いフォルダを掘り返したらこんな写真が。
2014年のおびさんマルシェ、クリスマスの頃です。
(わかる人にはわかる、大きなトトロさんの背中(と耳)が写ってます。)

クリスマスカラーのデコレーション、ついポンポンが生ってる様子を想像しちゃいます。




そんな写真から一年後。グループ展真っ最中の帰り道に撮った中央公園の大きなイルミネーション。
自分が本当に手の遅いタイプだとわかってるもんで、
もう何年越しだか、やっとポンポンものを完成出来た、ずっとやりたかったグループ展でお披露目出来た、なんて実感して、
12月の空気の冷たさがとっても、やりきった満足感いっぱいに心地よかったです。


あの心地よい程度の空気が恋しい冬本番の今日この頃・・・、
ひっちゃかめっちゃか広げた色とりどりの作業机・・とその足元段ボール何個分もの糸と防寒着に埋もれながら、春にお披露目するポンポンたちを量産中。
少しでもこの後紹介出来ればと思います。。
マイペースに。




No comments:

Post a Comment